
おねがいマイメディア

Webと世の中のおもしろ話からちょっといい話まで

OGP画像で勝手に振り返る 読まれた記事ランキング

あ、ども、MarkeZine(マーケジン)というマーケティング専門メディアで編集をやっているものです。消防署のほうから来ました。

普段は定期購読誌の編集業務が8割、残りの分でWebのマンガ記事連載を月2本(企画・取材・シナリオ)+αを担当しています。
お陰様で、PV数で見ると2016年に公開された編集記事約280本のうちランキング上位20中15を(数少ない自筆のテキスト記事含めて)担当記事で占めることができました。

f:id:ak-n:20161227183112g:plain

OGP画像(サムネイル)とともにランキングを振り返っていきましょう。
画像ありのものが自分担当の記事、ないものは他の編集担当のものです。
ちなみに、作画は漫画家さんにお願いしてサムネイルは自分で加工。写真も自分で撮ったものです。

レストランで言えば、メニューに載せる料理名がタイトルで、そこに添える写真やイラストがサムネって感じですね。
おいしい料理なら、たくさんの人に食べて欲しい。ならばメニューの表現にも工夫が必要です。直接的に料理の味には影響なくても、注文数には大きく関係するからです。

とはいえ、めちゃくちゃ手間かければいいというわけでもなく、「きちんと考えて、一手間かける」くらいがいいかなと思っています。

■20位
群雄割拠のデジタル領域でどう勝ち抜くか 博報堂DYデジタル、設立背景と今後の展望

■19位
アイドル戦国時代、推せば状況は変わるのか?乃木坂・AKBと卒業の関係をロジスティック回帰分析してみた

■18位
スマホ行動ログからポケモンGOプレイヤーのよく見ているサイトがついに判明

f:id:ak-n:20161227183625p:plain

背景をモンスターボールっぽく。遊びです。
サムネにするコマを選ぶとき、疑問形やセリフが途中で切れているものをよく使っています。

■17位
アビームコンサルティング本間充さんが答える「マーケティングってなにをどうすること?」

f:id:ak-n:20161227184335p:plain

『マンガでわかるマーケティング【まるっと解決マーケ人】』記念すべき?第一話。
一応キャッチーなコマを選んだつもり。

■16位
パルコ島袋氏はキリンへ。東急ハンズ緒方氏はニートに!?デジタルマーケターの新天地にかける想い

f:id:ak-n:20161228093739j:plain

二人の関係性がよく表れている一枚を。
その後、緒方さんはニートを卒業し中川政七商店のCDO(チーフ・デジタル・オフィサー)に。

■15位
【TENGA】アダルトグッズのマーケティングで大切なこととは?【4.7秒に1個売れている】

f:id:ak-n:20161227185257p:plain

わざわざカラーで商品を合成した。
取材のときお土産でもらったTENGAを社内の独身男性に配りまくりました。

■14位
電通デジタルが始動、「半世紀で成しえなかったマーケティングの進化を起こす」

■13位
LINE強し!ダウンロード数ではなく実際に使われているアプリを調べてみた

f:id:ak-n:20161227185717p:plain

『マンガで直感理解!マーケティングデータ』の第一話。
ニュース記事の中でも調査系はよく読まれていることがわかっていたので、それをビジュアル解説、インフォグラフィックならぬインフォコミック化できたらと思いついたのが、この企画。
一本目の記事の反応がそこそこよく、このシリーズもいけるなと。

■12位
マーケティングは幻覚剤、複雑な消費行動はより早く地球を滅ぼせるのでどんどんやろう!?

f:id:ak-n:20161227185855p:plain

憧れの池谷先生に取材に行ったところとんでもない話に……。
この取材のことは一生忘れなそう。
いつもは読みやすさとコストとスケジュールのバランスで5ページにおさめるようにしているのですが、これだけはどうしてもムリだった。

■11位
今時の高校生はスマホをこう使っている!ホーム画面もさらけ出します

f:id:ak-n:20161227190023j:plain

単純だけど気になるところを隠すのは有効。
「15歳」も狙って入れて。

■10位
乱立するDSP、いったい違いは何なのか?現場で日々、広告運用と向き合うプロがぶっちゃけトーク

■9位
女子大生はInstagramがお好き?新大学生はテレビとTwitterを情報源にLINEで連絡を取る

f:id:ak-n:20161227190151p:plain

「女子大生」×「インスタ」というキーワードが響いたようです。

■8位
アドビ宣伝担当に「おそ松さん」。一夜で1万リツイート超え ~人気アニメコラボの舞台裏を探る

f:id:ak-n:20161228093834p:plain

サムネは提供していただいた画像から。おそ松使いたかったんで。
でも、あえて「中の人」を前面に出したもの(写真)でもよかったかも。

■7位
Yahoo! JAPANネット広告20年の歴史で一番大きな変化はなんですか?

f:id:ak-n:20161227190743p:plain

MarkeZineもちょうど10周年ということで、最後にはうちの編集長も登場(勝手に出した)。

■6位
電通デジタルが“デジタル”によって変えていきたい3つのこと

f:id:ak-n:20161227191004p:plain

お察しの通り、いろいろ大変な時期でした……。
マンガは作画期間も必要なので、意図せずあのタイミングでの記事公開だったのです。

■5位
1位アマゾン、2位楽天、3位はヤフーで4位は…?スマホで使われているECサービスを調べてみたら

f:id:ak-n:20161227191137p:plain

正直、これがここまで読まれるとは……。
サムネはシンプルだけど集中線が多くて、今見るとけっこうインパクトあるかも。

■4位
【飲む前に読む】加藤公一レオさん直伝、無駄な飲み会にしないために知っておきたい本音の引き出し方

f:id:ak-n:20161227191241p:plain

最近の記事。シーズンを考えてネタを仕込みました。
定番の隠し芸と、「売れるレッド」で目立つように。

■3位
ディープラーニングって何?人工知能ブームに火をつけたアルゴリズムをどう捉えるべきか

■2位
しおたんこと塩谷舞さんにPR記事を頼んだらいくらかかる?【人気Webライターのギャラ相場を公開】

f:id:ak-n:20161227191437p:plain

しおたんパワーで大拡散。
ちょうどこのとき作っていたLINEスタンプの素材を使って気になるところを隠すというあざとさ。

■1位
インスタ使ってるのってだいたいこんな奴~SNSユーザーの特徴をまとめてみた

f:id:ak-n:20161227191633p:plain

目線をつけてみた。こうして見てみると隠してばっかですね……。

ARuFaってマデ天才ですよね。最初はどうだったかわからないけど、あの目線で個人特定も微妙に避けつつ、気になるようにしつつ、さらにキャラ付けもできる。

2017年は僕自身も目線的な何かで何かを隠すなどしてキャラ付けでも考えていこうかな。では、よいおとしを。

 

広告を非表示にする