おねがいマイメディア

Webと世の中のおもしろ話からちょっといい話まで

肌寒くなってきましたし「オイルしゃぶしゃぶ」などいかがでしょうか

f:id:ak-n:20151123103906j:plain

「オリーブオイル×しゃぶしゃぶ」という言葉の組み合わせの持つ背徳的な響き、素晴らしいじゃないですか。一部で話題になっていた、「オイルしゃぶしゃぶ」を作って、食べてみました。

あったかさっぱりオイルしゃぶしゃぶ

材料は

  • オリーブオイル
  • ポン酢
  • 豚肉
  • レタス
  • お好みでニンニク、温野菜、パン

だけです。

鍋にオリーブオイル2対ポン酢3の割合で入れて、温めます。鍋が大きいと、オリーブオイルも大量に必要になっちゃうので、小さめがオススメ。

f:id:ak-n:20151123104516j:plain

ニンニクが余っていたので、適当に刻んでぶち込んでやりましたよ。そこらへんはお好みで。

後はしゃぶしゃぶしちゃえばいーじゃん

オイルがフツフツしてきたら、お肉を投入。

f:id:ak-n:20151123104644j:plain

レタスは千切りにしたものをお肉と一緒に食べるとシャキシャキ感がプラスされて良い感じです。一人レタス1/4くらい、モリモリ食べられちゃいます。

f:id:ak-n:20151123104811j:plain

他に、温野菜やキノコなんかもしゃぶしゃぶしたら美味しいと思います。

脂っこさはまったくなく、ポン酢を直接つけてたべるよりもむしろ不思議なさっぱり感。けっこうハマりますよ!

 

広告を非表示にする