おねがいマイメディア

Webと世の中のおもしろ話からちょっといい話まで

GmailやWordに書式なしで貼り付ける方法

f:id:ak-n:20151021003350j:plain

GmailにWebからコピーしたテキストを貼り付けるとフォントやリンクの設定がついた「書式」ごとペーストされてわずらわしいことってありますよね? あると言えー! 言ってくれ!

ショートカットを使ってシンプルにテキストのみ貼り付けることができます。

「Ctrl+Shift+V」

Webからコピーしたテキストを普通に「Ctrl+V」でペーストするとこんな感じ。

f:id:ak-n:20151021003540j:plain

必要ない太字やリンクまで挿入されてしまいます。

シンプルにテキストだけ貼り付けたい場合は、
「Ctrl+Shift+V」MacならCmd+Shift+V)
で貼り付ければオッケー! V(ブイ)!

Gmaiのツールボックスにある「書式をクリア」ボタンでも、貼り付けたテキストの書式設定だけを取り除くことができます。

f:id:ak-n:20151021004131j:plain

複数のテキストを貼り付ける場合は、後でまとめてクリアした方が少しだけ楽かもしれません。

Wordの場合は…

Wordの場合、貼り付けの際に「形式を選択して貼り付け」から「テキスト」を選べばいいのですが、いちいち選択するのは面倒です。

そんなときは、
Alt→H→V→T
の順番でキーを押せばオッケー(2007以降、たぶん)。同時じゃなくて、順番にです。
「あるとHなブイティー」と覚えましょう。ブイティーがなんだかわかりませんが。

一度貼り付けたテキストの書式をクリアするには、該当箇所を選択し、
Ctrl+Space
です。

「いっそのこと書式なんてこの世からなくなればいいのに…(ただしペースト時に限る)」という方は、Wordの[オプション]から[詳細設定]、[切り取り、コピー、貼り付け]と進み、[他のプログラムから貼り付け]を[テキストのみを保持]に変更しておきましょう。

 

広告を非表示にする