
おねがいマイメディア

Webと世の中のおもしろ話からちょっといい話まで

たこ焼き器アヒージョならお手軽に自宅でプチ贅沢気分

f:id:ak-n:20151012224405j:plain

バルによくあるオリーブオイル煮「アヒージョ」。自宅で作ってみようと思ったことはありませんでしたが、「たこ焼き器でできる」ということを知って、試してみました。

これ、簡単ですし、「アヒーっジョ!」と叫びたくなるほど美味しく、オススメです!

材料はけっこう適当で結構です

材料は、「なんかアヒージョって確かこんなん入ってたな…」というものを適当に用意すればオッケーです。
オリーブオイルは遮光性の高い黒い瓶に入った、ちょっと良い物を使うのがオススメ。

・オリーブオイル人数分×100cc(二人分なら200ccくらい)
・塩、コショウ
・にんにく
・エビ、イカ、タコ、ホタテなど
・ウインナー、ベーコンなど
・マッシュルーム、プチトマト、ジャガイモ、ブロッコリー、アボガドなど
・バケット

作り方というか切るだけ

オリーブオイルにみじん切りにしたにんにくと塩・コショウを混ぜます。ベーコンもあれば、みじん切りにして一緒に入れます。

f:id:ak-n:20151012225301j:plain

他の材料はすべて一口大にカット。
あまったオリーブオイルにバケットをつけて食べてもめちゃウマなので、バケットも用意しておきましょう。
準備はこれだけ。

f:id:ak-n:20151012225414j:plain

たこ焼き器にオリーブオイルを流し入れます。すぐにフツフツと沸き立つので、材料を投下。
※オイルの温度が高いと具を入れたときに油がはねるので注意!

f:id:ak-n:20151012224405j:plain

あとは竹串で具をつついて、ぱっくんちょ!

f:id:ak-n:20151012225831j:plain

エビなんかもうアツアツ、プリプリでアヒーっジョ です。
確信犯的ワイン泥棒。

気をつけないと油ははねますし、片付けがちょっと面倒。それにしたって、簡単で美味しく、材料費もさしてかからず、それでいて気持ち的にはプチ贅沢できちゃいます。何人か集まったときにワイワイやるのも楽しいと思いますよー。

 

広告を非表示にする