おねがいマイメディア

Webと世の中のおもしろ話からちょっといい話まで

趣味としてスポーツをはじめるなら? 楽しく続けられるスポーツを見つけたい

f:id:ak-n:20151012164442j:plain

体育の日、天気も良いという事もあって、久々に公園でバドミントンをやってきました。久々に体を動かすと、すぐにばてますね。元々、運動は得意じゃないですし。

30過ぎてからはじめたロードバイクはかなりハマって、1年半はかなり入れ込んで乗っていました。しかし、引っ越し&転職で手放してしまいました。

しかし、健康維持のためにも何か運動を続けたいと思い、楽しく続けられそうなものをリサーチ中です。

バドミントン

f:id:ak-n:20151012170532j:plain
(by tpower1978)

一緒にできるパートナーさえいれば、公園などでも気軽にできるバドミントン。ラリーを続けようと思っただけでも、けっこう夢中になってしまいます。

ただ、風があるとシャトルが流されてしまうため外では遊びません。

公営の体育館は安く利用できますが、ほとんどがガチでプレーしている方々なので、その中で遊び半分に混じるのはちょっとハードル高いです。

パートナーや仲間と本気で取り組んでみるか、休日にたまに遊ぶかですね。

サイクリング

f:id:ak-n:20151012171005j:plain(by 霖霖七)

ロードバイクやクロスバイクなど、スポーツバイクに乗っている人も増えましたね。

一人で走っても楽しいですし、チームに加わってみんなで走ると、向上心も刺激されてさらに楽しい。

スポーツバイクは意外と消費カロリー少ないので、自転車で体を鍛えようと思うとそれなりの長時間漕ぐ必要があります。

特にロードバイクはのめりこめばのめりこむほどお金もつぎ込むことになりやすいですし、ケガのリスクも高まります。それで、手放しちゃったんですけどね…。生活と仕事のリズムが落ち着いたら、再開するかも。

ボルタリング

f:id:ak-n:20151012171812j:plain

「壁登り」のボルタリングも専用のジムが増え、人気が高まっています。

有酸素運動ではないので、ボルタリングだけで痩せるようなものではないそうです。結局、より登れるようになるためは体重が軽い方が有利で、結果的に太りづらいという。

一人でも気軽に取り組めるようですし、天候にも左右されないので趣味としては優秀かもしれません。

スカッシュ

f:id:ak-n:20151012172305j:plain

室内でやる全方向テニスといった感じのスカッシュ

経験はありませんが、かなりの運動量ということ。まだまだできるコートが限られていますが、スポーツジムにコートがあるところも。

コートや道具の他に、一緒にやる人もいなくちゃですが、一度試してみたいスポーツです。

ランニング/ジョギング

f:id:ak-n:20151012172622j:plain
(by Nicolas Alejandro Street Photography)

結局、ランニング(ジョギング)が一番手軽かつ続けやすいのかもしれません。シューズとやる気さえあれば、基本的にいつでもはじめられますもんね。

いろいろ考えるよりも、とにかく走り出したほうがいいのかも。

 

広告を非表示にする