読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おねがいマイメディア

Webと世の中のおもしろ話からちょっといい話まで

転職1日目の教科書

f:id:ak-n:20151001230550j:plain

10月1日から転職先への勤務が始まりました。

前の会社には10年以上勤めていて、初めての転職です。

会社や仕事が変わるといろいろと勝手も違って戸惑うことばかりですが、早く職場になじんで成果を出していきたいところです。

3つの心がけ

中途採用となると、いろんなことが「できて当たり前」。緊張感とプレッシャーだってあります。

新天地にいち早く慣れ、さらなる進化を遂げるために次の3つのことを心がけています。ガオー。

目の前のことに集中する

前の会社に長く勤めていた分、どうしても「前は○○だったなあ」と思い返してしまうことはあります。良くも悪くも。

とはいえ、比べて考えることに建設的な意味はないので、意識的に引き合いに出すことは避け、目の前のことに集中します。

謙虚さと前向きさを持ち続ける

今までの成功体験もいったん置いておいて、気持ち新たに一から前向きにすべてを吸収していく謙虚さを忘れないようにしたいです。

まあ、成功体験の何倍も失敗体験の方が多かったのですから、そこから学んで得たことは活かしていかなくちゃですが…。

全部楽しむ

これからどんなことが起こるのか、何が待ち受けているかわかりません。けれども、何があってもそれを全力で楽しむ心意気だけは失わずにいきたいです。なんたって、自分が選び進んでいる道なんですから。

これからだぜ

f:id:ak-n:20151002001205j:plain

幸いなことに新たな職場ではWebメディアや紙メディアの編集に携わっていくことができそうです。(僕は編集プロダクションから出版社への転職なのです。)

初日の勤務を終え、自宅に帰ると、物置のど真ん中でGの亡骸を見つけ鼻水出ました。引っ越し直後に設置したブービートラップが効力を発揮しているようです。

俺、亡くなったGの分もがんばるよ!

 

広告を非表示にする