おねがいマイメディア

Webと世の中のおもしろ話からちょっといい話まで

【ブログはじめて1ヵ月】注目ブログになったりバズったりしたけれども

f:id:ak-n:20150930183517j:plain

はてなブログをはじめてから早いもので1ヵ月が経ちました。
みなさんいかがおすごしでしょうか。

ここまでの「おねがいマイメディア」を振り返ってみましょう。

ブログを開設してから最初に何をしたか

ブログ開設と同時に、定番のGoogle アナリティクス&Google ウェブマスターを設定。

それから、これからどんなことを書いていきたいかをうすぼんやりと考えながら、記事のカテゴリーの一覧は最初に作っておきました。パンくずリストもつけたな。今のところ効果は感じないけど、いつか成果に繋がって! 繋がっちゃって!

honeysuckle.hatenablog.jp

あとは他のはてなブログを参考に、シェアボタンをカスタマイズしたりしながら、できるだけ毎日記事をアップし続けていきました。

はじめて2週間で「注目のブログ」に掲載

ブログを公開してから2週間くらい経ったとき、気づくと、はてなブログの「注目のブログ」に掲載されていました。

もともとアクセス数少ない中、「注目のブログ」になった理由はおそらくこんなとこでしょう。

  • 定期的にきちんと記事を更新する。
  • 他のブログで読んだ記事へスター付けを行う→自分のとこの記事にも少しずつスターもらえるようになる。
  • はてブSNSでのシェアをちょっとでもしてもらえた。

「注目のブログ」に掲載されていたのは9月15~16日頃と、その後9月19~20日頃の2回。

f:id:ak-n:20150930190100j:plain

1日数十だったPVが一度目の掲載で百数十に、二度目の掲載で2、300PVにアップしました。その程度といえばその程度スね。でもはじめてのことだったし嬉しかったスよー。

記事が少しだけバズったよ

アクセス数グラフの中でも一つだけ飛びぬけている日。

f:id:ak-n:20150930192104j:plain

無線LAN中継機の記事でいっきにPVが伸びました。一日だけ1,400PV超え。

my-media.hatenablog.com

はてブのホットエントリー入りし、そこからスマートニュースやグノシーにも載りました。

「実用性が高く」かつ「実体験だった」というのがウケたんだと思います。

それでも安定の低空飛行

「注目のブログ」入りしたり、記事が少しバズっても、すぐにアクセス数は下がってしまっています。安定の低空飛行です。

あるジャンルに尖っていた方が固定読者は多くなると思うのですが、「おねがいマイメディア」は「続けられること」を優先して、目に付いたこと、気になったことをノージャンルでどんどん取り上げていきたいと思います。

PVがすべてではないのですが、当面はやっぱりPVアップを目標にコツコツやっていきます。億千万PVくらい目標でね。

というわけで、これからも読んでね、おねがい♪

 

 

広告を非表示にする