読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おねがいマイメディア

Webと世の中のおもしろ話からちょっといい話まで

メルカリ初心者の初心者のための購入ガイド

f:id:ak-n:20150926190845j:plain
(by mercari.jp)

話題のフリマアプリ「メルカリ」。
ちょっと前にインストールして、時々欲しい商品をチェックしていました。

そして、メルカリを使ってはじめて買い物をしてみました。

メルカリ、本当に簡単で便利ですね。(今のところ)タダで使えるし。こりゃ、流行るわけだ。

実際に商品を買う際の流れとコツ的なものをまとめておきます。

気になる商品の相場をチェック

気になっている商品があったらキーワードで検索。
メルカリはオークションではなくフリマですので、複数出品があるような商品ですと自然に相場感が生まれてきます。
焦って買う必要のない物でしたら、しばらくの間はウォッチを続けて冷静に相場を掴むようにするといいでしょう。

送料は商品代金に含まれる(出品者負担)形と、商品代金とは別に購入者が負担する形があります。購入前にしっかり確認しておきましょう。個人的には送料込みの方がわかりやすくてオススメです。

フリマらしく値引き交渉はすべき?

フリマらしく、コメント機能による値引き交渉が頻繁に行われています。
僕も購入前に一度値引き交渉に挑んでみました。しかし、交渉中に他の方が出品額でそのまま購入されました…。また、出品されてからすぐの商品の値引き交渉はなかなか受け入れられてもらえないでしょう。

どうしても欲しい商品が相場より安く出ていたら、グズグズせず、すぐに買った方がいいですね。逆に本当に「もうちょっと安ければ買いたい」という物でしたら、交渉の価値はあると思います。

ちなみに、商品検索やコメントに住所や名前などの個人情報の登録は必要ありません。

メルカリで商品購入

購入手続きに進むと、そこではじめて発送先住所の入力、そして支払い方法の選択をします。
出品者とのやりとりの必要はなく、普通にネットショッピングしている感覚で使えます。

あとは、商品の到着を待つだけ。
商品が届いたら、出品者への評価をしなくてはなりませんが、これもボタンをタッチするだけ。特に問題なければコメント入力などの必要はありません。楽チンですね。

f:id:ak-n:20150926194914j:plain

この感覚はまるで…

使ってみて思ったのは、メルカリってオンラインRPGのマーケット(個人間アイテム売買)に似ているなぁってこと。

って、オンラインRPGやったことない人には伝わらない感覚でしょうが、そのくらい気軽で、かつシステマチックに個人間の売買がサクサク進む感覚が面白いのです。
これは出品もするようになったら、その魅力をより強く感じられそう。
レアアイテムとの出会いが楽しい。
相場よりちょっとでも安く買えたり、高く売れたりするのが嬉しい。
出品商品を見ていると、「えっ、こんなものまで?」というものもあり、しかもけっこう買われています。僕も今度は家にある不用品を出してみたいと思います。

何を買ったかというと

で、今回買ったのは「BMO」のぬいぐるみです。

f:id:ak-n:20150926200300j:plain

「アドベンチャー・タイム」というアニメのキャラクターで、UFOキャッチャーのプライズ品です。

プライズ品ってタイミング逃すと手に入りづらいので、メルカリでゲットできてよかったです。

こういうニッチな商品も割りと出品されていますので、まずはチェックですね。

 

広告を非表示にする