
おねがいマイメディア

Webと世の中のおもしろ話からちょっといい話まで

万世橋駅へタイムリープ

神田駅と御茶ノ水駅の間に、昔「万世橋駅」がありました。
万世橋駅交通博物館へと生まれ変わり、今では「マーチエキュート神田万世橋」となっています。

秋葉原、神田、御茶ノ水駅近くの万世橋高架橋。レンガ造りの高架橋に趣味性の高いショップやカフェが並んでいます。

f:id:ak-n:20150919230832j:plain

歴史的建造物をそぞろ歩き

中には万世橋駅の歴史の紹介や、ジオラマが展示されたスペースなどもあり、ふらりと散歩してみるだけでも面白いです。

f:id:ak-n:20150919231706j:plain

神田川沿いにあるレンガ造りの細長い建造物です。

f:id:ak-n:20150919230814j:plain

外のベランダを歩くこともできます。
カフェやレストランがあり、さらにその先を突き当りまで進むと…!
喫煙所になっていました。

100年前の階段を上って

外側からまわると1912(明治45)年の旧万世橋駅開業時からある「1912階段」を上ることができます。

f:id:ak-n:20150919232717j:plain

ちなみに階段はもう一つ「1935階段」もあります。

f:id:ak-n:20150919232751j:plain

ちなみに僕は階段を上り下りするときに、心の中で「ザッザッザッ」とドラクエの効果音を鳴らし、人知れ ず冒険気分を盛り上げるようにしております。

階段を上った先は旧万世橋駅プラットホームを活用した展望デッキです。左右を通るのは中央線。

f:id:ak-n:20150919232953j:plain

マーチエキュート神田万世橋」開業当初はかなり混んでいたようですが、今は落ち着いた雰囲気でした。

 

広告を非表示にする