読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おねがいマイメディア

Webと世の中のおもしろ話からちょっといい話まで

ラーメンって複雑…天下一品はもはや「こってり」じゃない?

深夜にラーメンが食べたくなり、久々に天下一品に行きました。
3年ぶりくらいかな。
定番のお店もそれだけ行っていないと、けっこう変わっているものですね。

f:id:ak-n:20150919210842j:plain
(by 天下一品)

メニュー、増えましたね…?

以前は名物の「こってり」と、「あっさり」だけだったと思うのですが、さらに「屋台の味」が増え、「味がさね」なんてものも…。

メニューをよく読めば違いが書いてあるのですが、「あっさり」と「屋台の味」の違いは一見よくわかりません。

「あっさり」は普通の醤油ラーメンです。「屋台の味」は「こってり」と「あっさり」の中間で、これが天一創業当時の屋台の味を再現したものだそうです。

僕は「味がさね」を注文。こちらはラーメン自体は「こってり」で、追加の薬味で「味を自分で調整する(重ねる)」というものでした。
発作的に食べに行ったので、写真撮っていません…。

さらにメニューによっては麺の太さも普通と細麺を選べました。
後で調べてみたら、麺が選べるのは一部の店舗だけのようです。

そういえば、天一といえばベッキーのイメージですが、ベキ子のベの字も見かけませんでした。
どこへ行ったのかと「天下一品 ベッキー」でググッたら、こんな知恵袋ページが。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

北乃きい ちゃんが 天下一品 だからです。\^o^/

 って回答、なんか良いです。

そうそう、もうすぐ10月1日は天一の日です

天下一品といえば、毎年10月1日は「てんかいっぴんの日」、「天一の日」ですね。
10月1日にラーメンを食べると、ラーメンの無料券がもらえちゃうんです。

まあ、僕にとっては今年の10月1日は新しい職場への入社日なので、当日は天一の日を忘れていそうですが…。

www.tenkaippin.co.jp

広告を非表示にする