読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おねがいマイメディア

Webと世の中のおもしろ話からちょっといい話まで

OGP画像で勝手に振り返る 読まれた記事ランキング

あ、ども、MarkeZine(マーケジン)というマーケティング専門メディアで編集をやっているものです。消防署のほうから来ました。 普段は定期購読誌の編集業務が8割、残りの分でWebのマンガ記事連載を月2本(企画・取材・シナリオ)+αを担当しています。お陰…

僕は迷う

ロードバイクで往復120km。 東京から千葉ポートタワーまで行ってきました。千葉ポートタワーに特に思い入れはありません。ただなんとなく、海岸線の道を走ったら気持ちいいかなと思って。 その日はとても風が強く、とくに海沿いは強風にあおられまくる。それ…

【4コマ漫画】おそ松すぎるコンビニ【描いてみた】

「おそ松さん」人気、はんぱないっすねー。あの六つ子を見かけない日がないくらい。いつの間にか洗脳されたワタクシも、気がつけば4コマ漫画を描いていました。あ、ワタクシはネームまでで、作画とDTPは嫁担当です。謎の夫婦合作。ちゃんと六つ子分あるよ。

国芳で擬音祭りだ! わっしょいわっしょい!

小学館「和樂(わらく) 2016年 04 月号」で僕の運営しているというか、放置している擬音素材サイト「擬音祭り」の素材を使っていただきました。いえーい。「国芳擬音祭り!」と題して…

久々にブログをいじろうと思ったらHTMLもCSSもぶっ飛んだ

一ヶ月間気になっていた、コレを入れようと思ったんですね。 デザインテーマをインストールしようとした時、なんか 「今設定してあるHTMLとかCSS無効になるけど良い?」的なダイアログが出てきた気がするんですけど、酔っていたせいか、というか酔っていたか…

RADIO EVA福袋には○万円分の商品と夢が詰まっていた!

あけましておめでとうございます! 年末に抽選注文で当選した、ヱヴァンゲリヲンをモチーフとしたアパレル・雑貨ブランド「RADIO EVA (ラヂオエヴァ)」の福袋が届きました。ちなみに、メンズsサイズで、お値段は1万円です(税抜き、以下同じく)。 大きな袋…

生肉も買えるぞアマゾン、そして、その評価

CyberMondayでセール中のamazon。本当、なんでも売ってますよね。冷凍ではない、生の肉まで買えちゃいます。

水面GIFがボタン一つで!ゆらゆら水面エフェクト「Water Effect」

水に浸って水面に揺らいでいる風のGIF画像(GIFアニメ)を簡単にできるTwitter上でも話題の「WaterEffect」。 サイトにアクセスして、「Upload your picture:」のところから画像ファイルをアップするだけで、簡単に幻想的orおもしろな水面GIFが作れちゃいま…

コミットが先かライザップが先か~横文字を使う理由

IT/マーケティング関係のWebメディアの編集職に就いてはや2カ月。とにかく横文字の多い業界です。 去年からライザップのコピーとして使われている「結果にコミットする」という言い方も、ビジネスの現場で実際に使われることが多くて驚きます。

「妖怪ウォッチ」シーズン1が全部無料。そう、Amazonプライム・ビデオならね

アマゾンからの荷物がやたらかわいい箱で届きました。劇場版妖怪ウォッチとのコラボ(宣伝)みたいです。 ポスト・ポケモン的存在として話題の妖怪ウォッチですが、僕はノーウォッチでした。買い物ついでにアマゾンを見たら、プライム会員なら無料で見られる…

肌寒くなってきましたし「オイルしゃぶしゃぶ」などいかがでしょうか

「オリーブオイル×しゃぶしゃぶ」という言葉の組み合わせの持つ背徳的な響き、素晴らしいじゃないですか。一部で話題になっていた、「オイルしゃぶしゃぶ」を作って、食べてみました。

ゼロからトースターを作って伝えたかったこととは?/「ゼロからトースターを作ってみた」読んでみた

100円ショップに並んでいる単純な製品でも、もしゼロから自分で作ろうと思ったら、途方もない苦労をするのではないでしょうか。「ゼロから」というのは、パーツから組み立てるという話ではなく、例えば鉄なら鉄鉱石から、プラスチックなら原油からということ…

完全な趣味の自転車シングルスピードバイク

自転車を買いました。MASIというメーカーのシングルスピードバイクです。「シングルスピード」というのは「ひとつのスピード」、つまりギアがひとつしかない自転車です。構造がシンプルな分、メンテナンスがしやすいというメリットがあります。

新宿ってちょっと離れたとこの方が良い店が多いよね/「丸鶏るいすけ」でワイワイ飲む

新宿ってお店はものすごく多いけど、放っておいても人が集まる土地柄、意外と良いお店が少ない。 少し足を伸ばして、西や東まで行ってみた方が「アタリ」に出会えたりします。今回は、西新宿の「丸鶏るいすけ」に行ってきました。

お金を稼げるパーティーゲームがあるとしたら

これをゲームと呼べるかどうかはともかく、パーティーでお金を稼ぐ方法をご紹介しましょう。 用意するのは2,000円札を一枚。別に5,000円でも、10,000円でもいいのですが…。 人数はある程度多い方がいいでしょう。みんなに声が届くくらいの人数で。 あと、軽…

日本最長400メートルのスマホサイト、全部見たら5万円

実際のサイズで400メートルもあるスマホサイトを最後まで見たら賞金5万円のチャンス。そんなユニークなキャンペーンを和風調味料を出している久原醤油が行っています。

PSのゲームがすぐに欲しいときにダウンロードが一番とは限らない

(by http://www.ea.com/jp/garden-warfare) 土曜にツレと久々にゲームをしようという話になり、一緒にやれそうなものを探して見つけたのがコレ。 プラントVS.ゾンビ ガーデンウォーフェア posted with amazlet at 15.11.09 エレクトロニック・アーツ (2014…

長生きしたければ○ッパイ揉みまくれ!

ちまたには「長生きしたければ○○を揉め」系の本が溢れていますね。気になる揉み揉み系書籍をまとめてみました。長生きしたければ体中をイッパイ揉みまくるのが重要みたいです。 横山弁護士じゃなくても「もう~、やめて!」と言いたくなるようなプッシュっぷ…

「なぜ」を繰り返す大人へのクールな対処法

子どもはしょっちゅう「なんで?」「どうして?」と返してきますが、大人の中にも事あるごとに「なぜ・なに・なんで」と返してくる人っていますよね。「こうしてください」⇒「なんでですか?」というようなやりとり、ずっと続くと疲れちゃいます。とはいえ、…

あの「超時空シンデレラ」とチャットできるチャンス! キラッ☆

マクロスFのダブルヒロイン、シェリル・ノーム&ランカ・リーとスマホでチャットできる「ドリームコネクター」なるものが公開されたので試してみました。ある意味新感覚でした。キラッ☆

憧れのツインテールをその手に…「大正義ツインテールまくら」爆誕

「ツインテール挟まれ枕」というネタと実用を兼ね備えた商品。 (by BIBI LAB) なんともすごい名称とルックスの商品ですが、そのネーミングとデザインのギャップから、「コレジャナイ」とネット上で全国のツインテールファンの非難を呼んだそうです。 この…

もう泣き寝入らない

無性にカレギュウ(カレー牛丼)が食べたくて、「カレギュウ♪ カレギュウ♪」とオリジナルソングを口ずさみながら「松屋」のドアをくぐりました。 タッチパネル式の食券機がお出迎え。あれって、最初に店内か持ち帰りか選ばなくちゃだったり、メニューのカテ…

リア充は備えも万全!?ハロウィンにコスプレする人の約7割は保険加入済み

なんでもハロウィンの経済効果がバレンタインデーを超えたそうっスね。 「マジかよ」って感じですが、確かに街中にハロウィングッズは溢れています。 そして、保険のビュッフェというところが行った調査で、「ハロウィンにコスプレする人の約7割は保険加入…

GmailやWordに書式なしで貼り付ける方法

GmailにWebからコピーしたテキストを貼り付けるとフォントやリンクの設定がついた「書式」ごとペーストされてわずらわしいことってありますよね? あると言えー! 言ってくれ! ショートカットを使ってシンプルにテキストのみ貼り付けることができます。

はじめて格闘技を見たら想像以上に興奮した

はじめて格闘技の試合を観てきました。 僕は、格闘技といえばストⅡから鉄拳、デッドオアアライブと経験してきました。しかし、それは格闘技に興味があったというより、ゲーム中毒だったという話です。 そんな僕がリアルな格闘技の試合を観戦することになった…

オススメしても誰もハマらないアニメ【アドベンチャー・タイム】

(by アドベンチャー・タイム公式ブログ) 久々にLINEのスタンプを買いました。僕が愛してやまないアニメ「アドベンチャー・タイム」のです!(画像は一番好きなキャラ「BMO」 BMOはかわいくておりこう!) 友人全員にすすめているのですが、今のところ「ハ…

池上彰のようになれる? 新エバンジェリスト養成講座

「エバンジェリスト」という言葉を知っていますか?直訳すると「伝道師」で、物事をわかりやすく伝える人のことです。時に、西暦2015年。新発売となった「新エバンジェリスト養成講座」で知りました。 本書の中でも度々取り上げられている「池上彰」のような…

たこ焼き器アヒージョならお手軽に自宅でプチ贅沢気分

バルによくあるオリーブオイル煮「アヒージョ」。自宅で作ってみようと思ったことはありませんでしたが、「たこ焼き器でできる」ということを知って、試してみました。 これ、簡単ですし、「アヒーっジョ!」と叫びたくなるほど美味しく、オススメです!

趣味としてスポーツをはじめるなら? 楽しく続けられるスポーツを見つけたい

体育の日、天気も良いという事もあって、久々に公園でバドミントンをやってきました。久々に体を動かすと、すぐにばてますね。元々、運動は得意じゃないですし。 30過ぎてからはじめたロードバイクはかなりハマって、1年半はかなり入れ込んで乗っていました…

一生分のメントスをゲット! スマホで早撃ちバトル

みんな大好きメントスに「世界のドリンクシリーズ ピンクレモネード(USA編)」なる新味が登場しました。ピンクレモネードがアメリカを象徴する飲み物だということをメントスを通して知った次第です。 ゲームに挑戦して、メントス・ピンクレモネード味が…

羊を頭から全部味わい尽くすなら「ひつじや」で決まりだね!

ひつじをしこたま楽しめる上、コスパもいいと人気の羊料理専門店「ビストロひつじや」。代々木が本店で、四谷三丁目にもお店があります。 僕が訪れたのは代々木の方。 ここ、マジでうメェ~!

名刺箱のレビューからカオスな世界への扉が開かれる

名刺整理の箱かファイルを買おうと思ってアマゾンを眺めていたら、興味深いレビューに出くわしました。

アルパカ牧場に行けば一生分アルパカをモフれる

先日紹介した「闇ツアー」、26歳童貞K君と僕の二人旅。僕プラン編です。 大人の男の休日にふさわしい場所…。悩んだ末に僕が決めたのは、『那須アルパカ牧場』でした!

こいつ…動くぞ! 池袋いけふくろうカフェで生ふくろう体験

以前書いた「闇ツアー」、初日後半です。僕と26歳童貞K君の二人で、僕は行き先不明のまま、K君プランで遊んできました。 何もない路地で突然「ここです」と告げられました。そこにはガードレール沿いに人が並んでいるだけ。後半の行き際は池袋の「いけふく…

男二人旅、エプロンつけてどこ行くの…?

以前書いた「闇ツアー」、行ってきましたよ。男二人で!僕と26歳童貞K君の二人で。 まずはK君プランのツアーから。 待ち合わせ場所は池袋の「いけふくろう」のとこ。 目の前には「チェリーロード」があり、すでにK君らしいチョイスを感じさせる一方、一抹…

転職1日目の教科書

10月1日から転職先への勤務が始まりました。 前の会社には10年以上勤めていて、初めての転職です。 会社や仕事が変わるといろいろと勝手も違って戸惑うことばかりですが、早く職場になじんで成果を出していきたいところです。

「SEO対策のためのWebライティング」はブロガーよりもWeb担当者向けの一冊

仕事やブログで活かせるかと思い、「SEO対策のための Webライティング実践講座 」を読みました。 これ、ブロガーよりも企業のWeb担当者さんに役立つ一冊ですね。

【ブログはじめて1ヵ月】注目ブログになったりバズったりしたけれども

はてなブログをはじめてから早いもので1ヵ月が経ちました。みなさんいかがおすごしでしょうか。 ここまでの「おねがいマイメディア」を振り返ってみましょう。

非喫煙者でもハマる水タバコ・シーシャの魅力と害

(by Georgie Pauwels) 僕は幼い頃ぜん息だったせいもあり、ずっとタバコが苦手です。普通のタバコは吸った事がありません。しかし、レストランザクロで水タバコ・シーシャを吸ってからというもの、どうにもその魅力にとりつかれつつあります。 my-media.ha…

2015年1度だけのスーパームーンを標準ズームレンズで撮ってみた

本日2015年9月28日は「スーパームーン」。月が地球に最も接近する日です。だから月がとても大きく見えます。天気もよかったので、外に出て月を撮ってみたんだむーん。

シャワー交換で手軽に水圧パワーアップ! の巻

古い家はいろいろと手直しが必要になります。 ショボショボと、どうにも弱々しいシャワーを少しでもパワーアップできないかと、シャワーを交換しました。 プロに頼む事なく、自分で簡単に交換できました。

メルカリ初心者の初心者のための購入ガイド

(by mercari.jp) 話題のフリマアプリ「メルカリ」。ちょっと前にインストールして、時々欲しい商品をチェックしていました。 そして、メルカリを使ってはじめて買い物をしてみました。 メルカリ、本当に簡単で便利ですね。(今のところ)タダで使えるし。…

Wi-Fiの電波の電波をもっと遠くに! 無線LAN中継機

家の中でも場所によってはWi-Fiの電波が届かないところがあってイライラ…。そんなことありますよね。 うちはLAN親機がある部屋と居間の間にもう一部屋あり、居間ではWi-Fiの電波がちょっと弱い状態でした。 そこで、「無線LAN中継機」というものを導入。中継…

「買うなら早くしろ…」エヴァ限定トートゲットのチャンス

ムック限定のエヴァンゲリオン・トートバッグが付録についてくるということで、エヴァンゲリオン20周年記念ムック「Mode EVANGELION2 ~20th Anniversary MOOK~ 」を買ってきました。

「俺の魚」食ってやったよ!

♪さかなーさかなーさかなーさかなー を 食ってやったよ! 「俺の魚を食ってみろ!!」と言われたらならな!…「俺の魚を食ってみろ!! 神田分店」に行ってきました。

万世橋駅へタイムリープ

神田駅と御茶ノ水駅の間に、昔「万世橋駅」がありました。万世橋駅は交通博物館へと生まれ変わり、今では「マーチエキュート神田万世橋」となっています。 秋葉原、神田、御茶ノ水駅近くの万世橋高架橋。レンガ造りの高架橋に趣味性の高いショップやカフェが…

大人の男遊び「闇ツアー」なんてどう?

大人の男同士で遊ぶのって意外と難しくないですか?共通の出かける必要性のある趣味とかないと、「なんとなく」は会いづらい。で、結局会うとなると飲みに行くって感じですよね。 そこでオススメしたいのが「闇ツアー」です。

ラーメンって複雑…天下一品はもはや「こってり」じゃない?

深夜にラーメンが食べたくなり、久々に天下一品に行きました。3年ぶりくらいかな。定番のお店もそれだけ行っていないと、けっこう変わっているものですね。 (by 天下一品)

ハウスクリーニングは「くらしのマーケット」が断然おトクだった

はてな界隈ではミニマリズム系ミニマリストが流行っているようですが、物欲にまみれて生きる僕とは無縁の世界です。ミニマリストの反対ってなんですか? マキシマリストですか? モノモチアンですか? ともかく、物が多いと引っ越し作業もなかなか大変です。…

いきなりケタ違いにキャベツがおいしくなる【キャベツナ塩こんぶ】

こんなに簡単に、ここまでキャベツがおいしくなっちゃっていいんですか!?いいんです!な、キャベツ料理【キャベツナ塩こんぶ】を紹介します。もはや料理と呼べないほど簡単です。っていうか、タイトルの通りだし…。